SSブログ
教会写真-1.jpg

「ビフォアー アフター」 [ラルフ師] [礼拝メッセージ]

エペソ2:1~10 より           

家のリフォームをする人気テレビ番組があります。
リフォームする前(ビフォアー)と後(アフター)を紹介するものです。

今日は私たちのリフォームについて考えてみましょう。

私たちが神様に造りかえられる前と後の様子はどうでしょうか?
具体的にどう変わったのでしょうか?

■イエス・キリストを信じる前

 自分の罪過と罪との中に死んでいた (2:1)

死んだ人は、もう自分では動けません。
神様に従う力もありません。

一般的に、自分の力で善い人になれると思っていますが、
霊的に新しい命がないと死んでいるのと同じです。
道徳だけでは足りません。
一人で頑張るだけでは足りません。

神様は、イエス・キリストを通して新しい命を与えてくださいます。

私たちはイエス・キリストを信じる前、誰に従っていたのでしょうか?

空中の権威を持つ支配者として今も不従順の子らの中に
働いている霊に従って、歩んでいた(2:2)

空中の権威を持つ支配者とはサタンのことです。
強そうにみえても空で、何も持っていません。

最後の裁きの時は、サタンは裁かれます。

天の権威を持つ支配者は神様で、実質があります。

自分の肉の欲の中に生き、
肉と心の望むままを行なっていた(2:3)

罪は自分の悪いことだけではありません。
すべきなのにしなかった善いことも罪です。

しかし、こう考えると罪にはきりがありません。

こういう時こそ救い主が必要です。

自分の力で全てできません。
何をすべきか導いてくれます。

イエスさまに感謝です。

■イエス・キリストを信じた後

 キリストとともに生きている(2:5)

今、イエス・キリストは天国におられます。
私たちを助けることを望んで、地上に働いています。

私たち信者を通して働いています。

40年位前、カンボジアのある村で目の病気がはやり、
半数の人が失明しました。その村にクリスチャンに
なったばかりの人が入りました。
祈って欲しいと言われ、祈ったすぐ後で一人が治りました。
次々に治り、みんないやされました。
祈ったクリスチャンはキリストと共に生きていました。

 キリストとともによみがえっている(2:6)

 キリストとともに天に座っている(2:6)

よみがえっている、座っている、とは現在形です。
私たちはまだ死んでいませんが、イエスの約束は確実なので
成就されているといえます。

 私たちは神の作品(2:10)

神様は、イエス・キリストの姿をイメージして、
私たちを作り直しています。

■私たちはどう変わったのか?

 あわれみ豊かな神は、私たちを愛してくださった
 その大きな愛のゆえに(2:4)

神様の大きな愛があるから、私たちは前の状態から
今の状態に変わりました。

 神は私たちをともによみがえらせてくださった(2:6)

 神は私たちを天の所にすわらせてくださった(2:6)

このことは、自分でしたことではない、ということです。


 あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。
 それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。
 行ないによるのではありません。
 だれも誇ることのないためです。(2:8~9)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。