SSブログ
教会写真-1.jpg

ヒゼキヤから習った教訓 ③ [ウェストン師] [礼拝メッセージ]



~②のつづき~

またヒゼキヤ王は、公に自分の罪を告白しました(29:23)。
王にとって高慢さは大きな誘惑でしょう。王という立場が
高慢さという態度へと誘惑します。
そしてそれは全てのリーダーについて言える事です。
しかしヒゼキヤは、皆の前で自分が罪人である事、
自分には赦しが必要という事を認めました。
彼は自らへりくだっていました。
彼は罪の罰は死だという事を証明してみせました。

さらに、ヒゼキアは、礼拝のために特別に音楽を用意しました(29:25)。
神様のみことばに従いました。音楽を通して礼拝しましょう。
個人的に礼拝する時も、賛美すると良いでしょう。

30:18~20は、宿題として読んで下さい。
ヒゼキアの祈りについて考えてみて下さい。
民の多くは神様に従いませんでしたが、ヒゼキヤは彼らのために祈り、
彼らは主によって赦されました。
そして私達も同様に、赦しが必要な人たちのために祈る事ができます。

これ以外に、ヒゼキヤが行なった良い事は多くあります。
是非ヒゼキヤについて読んでみて下さい。
その全ての後で、聖書はこう語っています。(31:20~21)
ヒゼキヤは完璧ではありませんが、神様に従うすばらしい人でした。
彼は良い模範です。
しかしその後、ヒゼキアの国ユダは、他国から攻め入られます。(32:2)
これをどう解釈しますか?
一つの解釈は、たとえ良い人でも 悪い事が起こるということです。
別の解釈は、試練を受けてもヒゼキヤの信仰が揺るがないということを、
神様は知っておられたということです。
ご利益的な信仰をもっていますか?
神様に従うと、安全、健康、喜び、平和
・・・が得られると信じるのは、ご利益的な信仰です。

真の信仰(聖書的信仰)は、神様は神様だから、神様は愛だから、
神様は素晴しいだから、・・・神様に従うのです。
皆さん、ヒゼキヤから教訓を得ましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。