SSブログ
教会写真-1.jpg

神はあなたを呼んでいます ① [ラルフ師] [礼拝メッセージ]



◆ マルコ 2:13~17 より

イエス様は公奉仕の始めに弟子選びをされた。
今日の聖書箇所はマタイ(レビ)を呼んだところです。
マタイの前にすでにシモン(ペテロ)、アンデレ、ヤコブ、ヨハネが呼ばれている。
キリストの公奉仕は3年だけでしたが
そののち弟子たちはキリストの名前によって奉仕を続け、
キリストの救いを全世界に述べ伝えた。

世界中のクリスチャンは最初の弟子たちと何かつながりがある。
畑沢の場合はぺテロとつながっている。
ペテロはローマに行き、キリストを述べ伝えた。
そののち他の信者たちはローマからイギリスに行き最初の教会を始め
それから大分経って(1800年くらいあと)熱心なクリスチャンが団体を作り、
アジアに宣教師を送り出しはじめた。
1984年、ある宣教師が、日本の教会のない場所で教会を始めた。
それが畑沢教会。

アダムとエバの頃から神は人を呼んでいた。
聖書の中、神が人を呼ぶ例は多い。
今日でも神は私たち一人一人を名指しで呼んでいる。
信仰について話すとき、私たちにはプロセスがある。
最初、「私はキリストには興味がない」
次に、「私はちょっと神様とキリストに興味がでてきた。もっと知りたい」
次の段階で「クリスチャンになろうかなぁ」
最後に「私はキリストを信じました」
常に主語は「私」
そういう言い方が悪いわけではないが、
神様の点から見ると、神様は私たちを舞台裏から呼んでいる

教会に行ってみなさい、聖書を読んでみなさい、
熱心に話しなさい、洗礼を受けなさい・・
一歩一歩、神様は呼んでいる。
今日でもずっと、呼んでいる。
神様はナゼ自ら進んで私たちを呼びだすのか?
もし呼んでくださらなければ、人間は神様を求めない。
それほど堕落しているからです。

~②につづく~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。