SSブログ
教会写真-1.jpg

キリストとともに [ラルフ師] [礼拝メッセージ]





◆コロサイ 3:1~14 より

今日はこの聖書の箇所から考えてみたいと思います。
今日の聖書の箇所、神はパウロに向かってきつい言葉を使っています。
3節に『あなたはすでに死んでおり、』と。
私たち、クリスチャンは信仰を説明したり、全知全能の神様との関係を説明するために
いろいろな言い方をします。
「私は神様を信じています。」、「イエス・キリストを信じています。」、
「私はクリスチャンです。」、「私は救われています。」
でも、聖書を読むともっとも基本的な言い方が載っています。
それは『わたしはキリストにある』または『わたしはキリストとともにいる』です。

イエス・キリストの十字架上の死はとても大切です。
私たちの信仰にとっての中心です。
もし、私たちがキリストにいるのなら、私たちも死んだでしょう。
私たちは、みんなまだ肉体的に生きています。 霊的に残っているのは新しい人。
神様を愛している人。
神様を礼拝している人。
神様に仕えている人。
その新しい私たちは、今、生きています。
ですから、私たちは本当に感謝できます。
毎週、使徒信教の中、私たちはイエス・キリストの死を告白します。
その上にイエス・キリストについていろいろ告白します。
その中、私たちはイエス・キリストが死者の中からよみがえったことを告白します。
そしてイエス様が将来またこの世に来られることを告白します。
ですから私たちはキリストにあります。
それだけではなく、私たちクリスチャンは自分が新しい命によみがえったと言ってもいいです。

イエス・キリストは新しい命によみがえりました。
『私たちはキリストにいる』のですから、私たちも新しい命によみがえったのです。
そして、もう一つは『私たちクリスチャンも栄光のうちに現れます』です。  
今日の聖書の中、その3つがポイントです。
ポイントの順番は違いますが、1節を見たら
『こういうわけで、もしあなたがたが、キリストとともによみがえらされたのなら、』
とあります。
キリストがよみがえり、私たちがキリストとともによみがえったということができます。
それから3節、『あなたがたはすでに死んでおり、』ます。
それから4節、『私たちのいのちであるキリストが現れると、そのときあなたがたも、
キリストとともに、栄光のうちに現れます。』
ですから、イエス・キリストは死んで、死者の中からよみがえりました。
 
そしてイエス・キリストは将来、栄光のうちに現れます。
それは私たちの信仰の基礎です。
そして、私たちがキリストにいるのなら、霊的に古い人はもう死んでいます。
新しい私たちはキリストとともによみがえりました。
新しい私たちは将来、栄光のうちに現れます。
「あなたの古い人はキリストとともに死にました。
しかし、あなたはキリストとともによみがえりました。
そして、あなたは将来栄光のうちに現れます。」
これは本当に私たちの信仰の基礎です。
これを覚えたら、私たちの人生の問題が少しずつ解決するでしょう。
それを信じましょう。 そのために祈りましょう。
そして、私たちの信仰の基礎を忘れないでおきましょう。
私たちはいつ霊的に死んだのでしょうか。
十字架についているイエス・キリストの絵を見ると、古い私がそこで死んだことを感謝します。
私たちはその時に死にました。
いつ私たちは死んだのでしょうか。
神様を信じ、従うことを決めた時です。
主イエス・キリストが死者の中からよみがえったと同様に、私たちがキリストにいるのなら、
私たちも死者の中からよみがえります。
神様を信じ、従うことはとても大切です。
私たちはいつ死んだのでしょうか。
それは私たちが洗礼を受けた時でした。
今日、洗礼を受けた端戸一義さんも以前はイエス・キリストを信じない古い人でした。
でも、今日一義さんは洗礼槽に入りました。
それは古い一義さんが死んだことを現します。
そして、その後洗礼そうから上がりました。
それは新しい一義さんが生まれたことを現しています。
今日の箇所の1節を読んだように私たちはイエス・キリストとともによみがえりました。
洗礼式はそういう事を表します。
こうして、今私たちは感謝できます。

今日の箇所の中すごく大切な言葉があります。
それは5節の『ですから、』です。
5節まではイエス・キリストについての教えがあります。
そして、私たちがイエス・キリストとともにいるという教えもあります。
この教えは4節まで続いています。
それで5節ですごく大切な単語が現れます。
『ですから、』 イエス・キリストは罪の贖いとして、十字架の上で死んでくださいました。
そして、私たちの古い人は死にました。
『ですから、』 私たちは不品行、汚れ、情欲を殺すことができます。
『ですから、』 イエス・キリストは死者の中からよみがえりました。
そして、私たちの新しい人はよみがえりました。
『ですから、』 私たちは同情心、慈愛、謙遜を身につけることができます。
イエス・キリストは将来栄光のうちに現れます。
そして、私たちもイエス様とともに現れます。
『ですから、』 私たちは今、柔和と寛容を身につけることができます。

この『ですから、』はすごく大切です。
もし、イエス・キリストが死んでくださらなければ、
もし、イエス・キリストが死者の中からよみがえってくださらなければ、
将来栄光のうちに来られなければ、 私たちの信仰は本当に虚しいです。
でも、イエス・キリストはすごいことをして下さいました。
ですから、私たちは清い生涯を送ることができます。

そういうわけで、一義さんや私たちクリスチャンは喜んで父と子と聖霊によって
バプテスマを受けることができます。
ですから、みなさん今日一緒に喜びましょう。
神様が彼にしてくださったこと、そして私たち一人一人心の中でしてくださったこと、
喜びを持って感謝しましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。